認証マーク制度規約
認証マーク認定委員会の設置について(抜粋)
- 第一条 目的
認証マーク認定委員会は、一般社団法人国際先進医療統合学会の賛助会員から申請された認証マーク認定、付与に関して、厳正なる審査を行うため、本学会内に設けるものである。 - 第二条 委員
本委員会は、学会規約第5章21条「専門委員会・研究会」の規約に基づいて、理事会において互選し、代表理事から指名された3名の委員と事務局長によって構成される。 - 第三条 任期
本委員会の委員の任期は、2年とする。但し、再任は妨げない。
1 認定申請から契約までの流れ(例)
- 1-1 申請までの手順
-
- 認証マーク認定を希望する企業・団体は、認定申請時に3口以上の年会費を納める賛助会員として本学会に入会する必要がある。
- 本学会が指定する申請窓口を通じて、「指定様式」に従って申請を行う。
- 1-2 申請に必要な提出資料及び書類
-
- <必須提出物>
- 学会指定様式の記入済申請書 1通
- 認定申請商品 1点
- 商品仕様書 1通
- 原材料産地証明など(食品の場合必須) 1通
- 研究報告書類 一式
例)
- ・有効性研究報告書
- ・学術論文
- ・体験談などの予防効果を示すと思われる内部資料
- 安全性を示す評価試験データ(食品の場合必須) 一式
- 副作用に関するデータ(副作用が認められる場合) 一式
- 商品に関する販促ツール類 一式
例)商品パンフレットなど(WEB媒体含む)
- 累積販売実績数 1通
- <任意提出物>
- ヒト臨床試験データ 一式
- j)による学術論文 一式
- ドーピング検査資料 一式
- その他
1-3 上記のすべての資料が揃わない場合であっても、原則として申請は受理します。
2 審査料(消費税別)
- ■本審査料 1件に付き10万円
-
- ※認定審査申請書を受理した時点でお支払いをお願いします。
- ※必要書類が不足している場合など、学会にてご相談に応じます。
3 認証マーク年間使用料(消費税別)
■初年度年間使用料 1件に付き年間90万円
4 認証マーク年間更新料(消費税別)
- ■更新料(1年) 1件に付き年間10万円
-
- ※但し、別途賛助会員年会費3口以上の納入が必要です。
5 契約
- 契約期間
初年度の契約期間は一年間とし、最終審査通過・認証マーク付与月から一年間で満了とします。 - 契約の更新
次年度更新月までに書面による変更、解約の連絡がない場合は、自動的に契約は更新されたものとします。
更新料は、更新月の前月末までに納入するものとします。 - 商品の仕様変更について
認定商品に仕様変更が加えられた場合、別商品扱いとなりますので、改めて認定審査の申請をお願いします。
認証マーク認定審査申請書はこちらから