認証マーク

認証マーク

国際先進医療統合学会 認証マーク制度について

一般社団法人国際先進医療統合学会(WAAIM)では、健康食品・サプリメント・健康美容機器などの商品や健康・美容に関わる事業、サービスに対して厳正な調査検証を行い、安全且つ有効性のエビデンスがあると認められたものに、認証マークを付与しています。

この認証マーク制度は、21世紀の医療として注目される先進医療、統合医療、抗老化医学などに関して、社会に氾濫する様々な情報の中から、消費者が取捨選択する際の指標となることを目的としております。 健康食品、サプリメント、健康美容機器以外の認証申請につきましては、当学会本部事務局までお問い合わせください。

認証マーク制度規約は、こちらから

認証までのプロセス(抜粋)

認定審査申請の際にご提出いただく必要資料に基づき、下記のプロセスを経て認証マーク認定委員会の最終審査を通過した商品、サービスに対して認証マークを付与いたします。
(詳細は、認証マーク認定委員会の決定に基づきます。)

1 安全性の確認(食品の場合は必須)

認定審査申請の際に、安全性を示す評価試験データなどの資料をご提出いただきます。
資料類の提出がない場合は、毒性試験の実施をお願いします。また、食品の種類によっては、急性毒性試験をお願いする場合があります。
尚、食品以外の安全性確認が必要な場合に関しては、別途ご相談ください。

2 有効性の確認

認定審査申請の際に、有効性を示す研究報告書、臨床試験データ、学術論文などをご提出いただきます。
尚、食品以外の有効性確認に関しては、別途ご相談ください。

3 原材料の確認

認定審査申請の際に、原材料産地証明などをご提出いただきます。
原材料の調達先、安全性など、原材料調達の体制全般について確認します。
尚、認定委員会が必要と認める場合は、工場視察などを行います。視察を実施する場合は、申請者に実費負担をお願いしています。

4 製造、品質管理などの確認

製造工程、原材料検査から製造、出荷検査までの各チェック項目やトラブル発生時の対処方法など、一連の品質管理体制を確認します。
3と同様、委員会が必要と認める場合は、工場視察などを行います。視察実施の際は、申請者に実費負担をお願いしています。

5 最終審査

認定審査申請の際に提出いただいた必要資料類、1~4の評価、工場視察報告書などをベースに、認証マーク認定委員会が総合的に判断し、認証マーク付与の最終審査を行います。
尚、審査内容については非開示とさせていただきます。

6 認証マークの付与

最終審査にて認定が認められた商品、サービスには、認証マークと認定証書が付与されます。
認証マークは、認定された商品包装箱、販促物、パンフレット、WEBなどへの使用が許可されます。

7 認証マーク見本(デザインは変更になる場合があります)

  1. 国際先進医療統合学会マーク
  2. 国際先進医療統合学会マーク
  3. 国際先進医療統合学会マーク
申請書をダウンロードしてご記入ください。